「冷え」に負けないカラダ作り! ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

「冷え」に負けないカラダ作り!

いつもご利用頂き、誠に有難うございます。
リラク庵/ふないり鍼灸整骨院の長山です 😉

突然ですが、皆さんは「霜降(そうこう)」という言葉をご存知でしょうか?
これは、10月24日~11月7日の時期で、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りる時期のことを指します。すなわち寒さの始まりを告げるサインなのです。

そんなこれからの時期、特に女性の悩みの種と言えば「冷え」ですよね 😥
冷えが良くないことは誰でも想像はつきます。では、なぜ良くないのか?
それは、
「体温が1℃下がると免疫力が30%低下し、代謝も13%減少する」からです!
これは大変なことなんです!
冷えると病気になりやすく、しかも痩せにくい身体になってしまいます! 😯 

解決策としては、冷えに負けないカラダを作ることです。
効果的なのは、「食養生」、「運動」、「お灸」です。

◆まず食べ物ですが、これから旬であるジャガイモ、サツマイモ、大根などの根菜類はカラダを温める効果がありますので、積極的に摂り入れましょう♪

◆続いて運動ですが、先程お伝えしたように寒くなると代謝は落ちます。よって春夏と同じ運動力では足りないということです!日頃から運動習慣のある方は、これまでより運動回数、頻度を増やしたり、運動強度を上げてみましょう!
習慣のない方はこれを機にぜひ始めることをオススメします♬

◆最後にお灸ですが、最近はホームケアとして手軽にお灸を楽しんでいる方も多いようです。カイロなどで一時的に温めるのも良いですが、冷えに効くツボにお灸をすると冷え体質自体が改善されるので「冷えにくいカラダ」になりますよ 🙂 !

ふないり鍼灸整骨院では食養生、運動、お灸、3つ全てのノウハウで皆さまのお悩みを解決します!
ぜひご相談くださいね 😀

| 2020/10/14


▲ページ先頭へ▲