いよいよ明日はお正月!食べ過ぎた胃に ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

いよいよ明日はお正月!食べ過ぎた胃に

いよいよ
お正月が近づいてきましたね 🙂
皆さんゆっくりされてますか?
お正月は運動不足になりがちですね(^ ^)
それに加えて
お正月はおせち、お雑煮、お餅など食べ過ぎてしまいますよね(T_T)

そんなお正月で疲れた胃を休める為に七草がゆがありますね。
七草がゆ以外にもオススメなレシピのご紹介!

おこげあんかけ


おこげ(平、苦、甘)
大根おろし(涼、辛)
人参(平、微温、甘)
ピーマン(熱、辛)
玉ねぎ(温、辛、甘)
キャベツ(平、甘)

胡椒
オイスターソース

薬膳では、おこげは、大根は消食類といい
消化を促進する作用があります。
ピーマン、玉ねぎも体を温め、食欲不振、消化不良に効果的
キャベツも前回書いたのですが、キャベジンの語源にもなった胃薬の代表格
これで、お正月の胃もたれ解消しましょう!

詳しいレシピはクックパッドに書いてあります!

| 2017/12/31


▲ページ先頭へ▲