ビジョントレーニング ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

ビジョントレーニング

みなさんこんにちは!11月に突入しましたね!今年も後2ヶ月です表情泣き笑い

さて、今日は「子どもの集中力が続かない
とお悩みのお母様からご相談を受けたので
その事についてお話しします。

集中力が続かないことの原因は、睡眠時間が短い、バランスの良い
食事が取れていない、テレビやゲームが気になって落ち着かないなどを
挙げられる事が多いです。

これらの事を改善してみても変化が見られない場合、もしかすると
「見る力」に問題があるかもしれません。

見る力とはいわいる視力の事ではなく、物を目で追ったり、一点から別の一点に素早く視線を移動させたり、目から入った情報を脳で処理したりする総合的な事です。

見る力が弱いと日常的に
・黒板を見た後ノートに書き写す事が苦手
・漢字が中々覚えられない
・文章を読むとき文字や行を読み飛ばしてしまう
・図形問題が苦手
・ボールキャッチが出来ない
・ラケットでボールが打てない
などの事が難しいため落ち着かなかったり、集中力が続かないのです。

見る力を鍛えるためにはビジョントレーニングが良いと言われていますぴかぴか
おうちで簡単にできるトレーニングをご紹介するのでぜひ
チャレンジしてみてください!

①両手を広げ親指を立てる

②頭を動かさないで左右の爪の先を交互に見る

これだけです!
慣れてきたらメトロノームのような一定のリズムでスピードを
上げていきましょう
万歳
速ければ速いほど難しいですよ!
キッズコア教室でも見る力、考える力を鍛えるためのトレーニングをしていますので
体感してみて下さいね♪

, , | 2020/11/02


▲ページ先頭へ▲