マスクの勘違い ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

マスクの勘違い

皆さんこんにちは 🙂
いつもご来院ありがとうございます。
ふないり鍼灸整骨院リラク庵の志方です。

今日はマスクつながりで、患者様からもよくお問合せがある
『マスク肌荒れ』についてお話しします。
皆さん、なぜ肌荒れが起こるかご存じですか?
そして、その対策はとっていますか?

まずは原因を解説します。

①摩擦による刺激
マスクで話したり、マスクのズレを直す際に、直接触れる箇所は摩擦により炎症を
起こしやすい状態になります。
特に化学繊維を使っている不織布のマスクなどは毛羽だった繊維が皮膚に
ダメージをあたえます。
それにより、外部刺激から守るための皮膚のバリア機能が低下してしまいます。

②蒸れの影響
マスクで保湿になるから良いと思われている方が多いですが、実は蒸れて高温多湿になることで
『アクネ菌』などの細菌や雑菌が繁殖しやすい環境になっています。
この、『アクネ菌』がニキビの原因菌とされています。

③肌の乾燥
また、マスクをつけている間は呼気により潤っていると感じますが、マスクをはずす際に
一気に水分が蒸発し肌内部の水分も同時に奪われ乾燥を起こします。

以上のようなマスクでの肌トラブルや皮膚炎を起こしている方への対策をお伝えします。

★マスクの下も日焼け止め&お化粧を。
紫外線はマスクもしていても通してしまいます。
お肌の保護にもなりますので、お化粧、又は日焼け止めをして、
マスクのつけ外しの時にはこまめに塗り直しましょう!

★自分にあった、TPOのマスク選びをしましょう。
マスクの素材を綿やガーゼにして、あまり小さなマスクをつけない。
ただし、感染防予防のためには不織布のマスクが適していますので
適材適所で使い分けをしましょう!

★こまめに汗を拭き取り、雑菌などの繁殖を防ぎましょう。
自宅でスキンケアの際にマスクが当たる部位にはワセリンなど保湿や
バリアをしてくれるものを塗布しておくと良いですよ!

まだまだ、長いマスク生活。
上手なお付き合いをしていきましょう♪

マスク荒れの方には
美顔鍼灸!
肌内部の真皮層に働きかけて内側から美容成分を分泌!それにより、皮脂や水分のバランスも整い、
肌のバリア機能も高まり、肌荒れが解消します☆

さらに…
施術と一緒に『ヒト幹細胞培養液』をたっぷり含んだシートマスクがおすすめです!
その名も『セイケイマスク』
幹細胞の『複製』『分化』機能により細胞を増やし、細胞に変化することで活性化が更に進み肌本来の力を取り戻し、美肌へと導きます!

興味がある方は残り枚数少なくなっておりますので、お早めにお問い合わせください。

, | 2020/12/11


▲ページ先頭へ▲