今回のテーマは抜け毛!! ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

今回のテーマは抜け毛!!

季節の変わり目で抜け毛に悩んでいるとの声をいただきましたので、

皆さんも何かあったらコメントしてください 🙂

東洋医学では、「髪は血の余り」といい、

髪は血との関係が深いと言われます。

血は栄養も運ぶので、血の巡りがよくなり、栄養が行き渡ると、

髪のハリやツヤが出てきます。

 血流をよくすることが大事です。

また「髪は腎の華」と言う言葉もあり

五華で爪(木、肝)顔(火、心)唇(土、脾)皮毛(金、肺)髪(水、腎)

腎の影響を受けます

腎は、生殖、誕生~成長~衰老までの過程全てに関係があり

身体の衰老も腎精の衰えからくるとされています。

このことから腎精を充実させると、髪の状態がよくなります。

抜け毛の対策としては、ストレスをなくし、血流を良くし、

腎を補ってあげることが大事になります。

今回はちょっと堅苦しい文章になりましたが笑

腎を補う食材・・・今が旬の栗(甘、微鹹、温)!

中々皮を剥くのがしんどいと敬遠されている方も多いと思いますが、

湯がいた栗を急速に冷やすと剥きやすいので試してみてください!

旬の栗を食べて抜け毛を予防しましょう 😛

| 2017/09/18


▲ページ先頭へ▲