大寒のこの時期には ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

大寒のこの時期には

チョット遅くなりましたが、大寒だったので
マメ知識のご紹介!! 😉

東洋医学では、食材を熱性平性冷性の食べ物に分類します。

熱性の食材…身体を温める作用があるもの

平性の食材…身体の熱には作用しない

冷性の食材…身体を冷やす作用があるもの

普段何気なく食べている食事ですが、その地方の人が食べているものが、
身体に影響を与えることも良くあります。

 

≪Q. ここで質問です!≫

寒いといえば、日本の最北端北海道!!
北海道の人がよく食べていて、
身体を温める食性が高い食材はなんでしょう??

 

 

 

≪答え≫ ジンギスカン(羊の肉)

≪PS≫ちなみに前にも書いたと思いますが、
蟹は身体を冷やす作用がある食材です。
鍋にしたり、しょうがや唐辛子など身体を温める食材と一緒に食べてくださいね。

 

他に鶏肉や牛肉、エビも体を温める作用がありますよ!

 

 

 

 

 

 

| 2015/01/21


▲ページ先頭へ▲