女の子座りが体に及ぼす影響 ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

女の子座りが体に及ぼす影響

こんにちは、ふないり鍼灸整骨院/リラク庵の藤井です。

朝晩の寒い日が増えて夏の終わりが近づき、いよいよ秋になってきましたね 🙂

今回は女の子座りが体に及ぼす影響についてお話いたします。

小さい子供がよくする女の子座り(「ペタン座り」や「アヒル座り」と呼ばれることも)、かわいく見えますよね。
しかし、もしこの座り方をしているのであればやめさせることをおすすめします。
イギリスの医療専門家によるとこの座り方を続けていると体に様々な不調が出てくるのです。

女の子座りは床に座るときに、膝を前にし、足を後ろに向けて両足の間にお尻を床に下ろして座ります。
この座り方を続けていると徐々に骨盤が後ろに傾いてきてしまいます。
こうなると、後ろに傾く力が強くなり無意識のうちに体のバランスを取ろうとして上半身だけが前に出て、猫背になってしまいます。
また、骨盤が歪む原因になるともいわれています。
そして、歪んだ骨盤で両足で体全体を支えることになるので脚に負担がかかり、O脚やX脚の原因になるともいわれています。

もちろんすぐに起こるわけではありせんが、子供のころからこの座り方を続けているとこのような症状につながる可能性があります 🙁

周りのお子さんでこの「女の子座り」をしていたら注意してくださいね!!

| 2020/09/26


▲ページ先頭へ▲