季節の変わり目にご注意を! ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

季節の変わり目にご注意を!

いつもご利用頂き、誠に有難うございます。
リラク庵/ふないり鍼灸整骨院の長山です。

早いもので、もう9月が終わりますね 😯
朝晩がめっきり涼しくなりましたが、皆さま体調はいかがでしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。
これは昼と夜の気温差や月平均の気温の寒暖差が大きくなることが影響しており、具体的には、9~11月、3~4月、6~7月頃には注意が必要です。

症状としては、頭痛や肩こり、肌荒れ、倦怠感などが挙げられます。
これらの原因は、寒暖差やストレスなどによって自律神経のバランスが崩れることで生じる自律神経の乱れと言われています。
自律神経が乱れると、体温や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行われなくなってしまうのです。

対策としては、できるだけ決まった時間に寝起き、食事をするなど規則正しい生活リズムを作ること。食事についても積極的に取り入れたいのが、秋の味覚を代表するサンマです♪
サンマには、ビタミンB6やB12が含まれています。ビタミンB群には、神経の働きを正常に保つ役割があります。ストレスをためこんだ状態が続くと消費されやすく、不足すると自律神経のバランスが崩れやすくなります。カツオやウナギなどにも含まれるので、日頃からしっかり取り入れましょう!

それに加え、なるべく湯船に浸かるなどのリラックスする習慣も大事です。
なかなか自発的にリラックス出来ない方は、マッサージやストレッチがオススメ。

ふないり鍼灸整骨院ではお身体のマッサージだけでなく、ヘッドマッサージや自律神経を整える為のストレッチなど、この時期オススメなメニューを揃えております。
「何となく不調」を放ったらかしにせず、心身ともに健康な状態で秋の夜長を楽しみましょう 😉 !

| 2020/09/30


▲ページ先頭へ▲