広陵高校のみなさんお疲れ様でした! ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

広陵高校のみなさんお疲れ様でした!

盆も過ぎましたが、まだまだ残暑が続いていますが、

みなさんお元気ですか?関東はやっと夏らしくなってきたみたいですね〜!

甲子園観ましたか?

広陵ほしかったですね!

久しぶりの広島勢決勝ワクワクしました!

選手のみなさん!この暑い中応援に行かれた方!家のテレビで応援された方

お疲れ様でしたm(._.)m

しっかり休んでくださいね。

カープは、今村に変えて中崎が抑えにまわりましたが、

連日の逆転負けΣ(゚д゚lll)

選手たちも、この暑さと移動で、疲労もピークかもしれませんね〜!

疲労は、働きすぎ、運動のし過ぎなどの、肉体的疲労

盆明けでの仕事をしたストレスなどの精神疲労

肉体的疲労、精神的疲労が、休息しても中々疲れがとれない場合は、

東洋医学では、

精気の不足を意味します。

精気や元気は腎で貯蔵されます。

腎はやる気や記憶力、思考能力に関連しているので、疲労が抜けない体になると記憶力低下、だるさなどを感じやすくなります。

疲労感をとりたい時は、やっぱり滋養強壮効果がある食材がいいですね!

代表的なものとしては、

みなさんご存知の

ニンニク(辛、温)パワーの源とよく知られています。

山芋(甘、温)も滋養強壮にすぐれた食材

みかんやレモンの酸味が疲労物質の代謝を促し、疲労回復を早めてくれます。

エビ(甘、温)中国では、古くは、独身者には禁忌と言われるほど、強精力がある。

まだまだ残暑厳しいこの時期を滋養強壮食材を食べてしっかり乗り越えましょう!!

 

| 2017/08/23


▲ページ先頭へ▲