暑い夏がやってきた! ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

暑い夏がやってきた!

この前、BBQをして夏の暑さを満喫できました! 😉
暑い夏は、氷でキンキンに冷えた飲み物が美味しいですね〜!
カキ氷みたいに、飲み干した後の氷まで食べたくなりますよね!
でも、氷を食べ過ぎる人は、要注意かも!
氷を食べ過る病気があるの知っていますか?
氷食症と言って無性に氷が食べたくなる病気です。
原因は不明ですが、ストレス、鉄欠乏性貧血などの
可能性があると言われています…異食症の一つです。
鉄欠乏貧血とは、慢性的な貧血の原因のひとつです。
貧血は急性と慢性があり、急性は原因がわかっているもの。
慢性は原因がさまざまですが、
1番多いのは、鉄欠乏性貧血なのです。
特に女性に多い貧血!
日常生活で、めまい・頭痛・疲れやすい・動悸・眠れない
・夢を多く見る・生理出血が多いなど不調があらわれます。
貧血は、東洋医学では、色々な臓腑と関連しています。
中でも特に、脾・胃・肝が関わっています。
貧血の典型的な症状は血虚、血液の生成不足…
全身に血液が行き渡らないため、疲れやすく、冷えやすくもなります。
栄養も運ばれにくいため皮膚や体の老化も進み、
動悸やふらつきなどもあらわれます。
鉄分といえば皆さん良くご存知の通りレバーが有名ですが、
形や成分のにているものを食べる『似類補類』と言う考えがあり、
レバーが有効なのです!
レバーが苦手な方には、小松菜、ほうれん草、モロヘイヤなどの
青菜も有効です!
他にも、あさり、牡蠣、ひじき、などの貝類、海藻類
鉄分を多く含む食材として効果的です!
しかし、鉄分は吸収率が低く、特に植物性鉄分は低いため、
ビタミンCや動物性タンパク質と一緒にとって吸収率を高めましょう!
オススメ食材は!!
きくらげ(甘、平※前回のブログを参考に)
天然物(生)は、4〜8月。
天然物は、そのまま生で食べることも出来ます。
わさび醤油をつけて食べます。
わさび(辛、温 )殺菌、消臭効果があり
醤油(鹹、平)で、体にもいいですよ。
黒きくらげは、滋養強壮、老化防止、特に血の病を鎮める効果があり
鼻血や貧血などに効果ありますので是非お試しください!

| 2017/08/09


▲ページ先頭へ▲