筋トレを誤解していませんか?? ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

筋トレを誤解していませんか??

いつもご利用頂き、誠に有難うございます。
リラク庵/ふないり鍼灸整骨院の長山です 🙂
長文ですが、最後までお読み頂くと筋トレへの観点がきっと変わると思います 😯

健康に関する目標を尋ねた時に、”体重(体脂肪量)の減量” ではなく
”筋肉量の増加” と答える方は、女性の中でどれくらいいるのでしょうか?
本当の意味での健康体とは?
今回は、特に女性が知ってほしい筋トレに関する誤解を解消していきます!

多くの女性はウエイトトレーニングなどの筋トレが体重増加やずんぐりとした体型に繋がるため、男性だけが行うべきトレーニングと考えています。
確かに、筋トレを行うと筋肉量(除脂肪量)の増加によって体重が増える可能性があります。
◆Point1
しかし、筋肉は脂肪よりも密度が高いので増加しても思うほど見た目は太くならず、むしろ引き締まった体型になります。
また、筋トレによって筋肉が増加しても同量の体脂肪を減らせば、体重は変わらずボディラインはよりスリムになるため、実際の体重より痩せて見えることもあります。

◆Point2
ダイエットまたは健康増進を目的とした筋トレの負荷程度では筋力と筋持久力の向上が主な効果として得られますが、そこまでの筋肥大は生じません。

◆Point3
つまり、筋トレで太って見えるようになることはなく、筋肉量が多いほど時間の経過とともに消費できるカロリー(燃焼する体脂肪量)も多くなるなどのメリットもあるため、将来的に体成分が良くなるための投資と考えてください

「健康」の定義は人それぞれですが、体重だけを基準にせず、見た目の体型や気分、そして筋肉量をはじめとした体成分の数値などの様々な基準で、健康を測ることができます。
筋肉量の増加という観点を持てば、体重が増えたことで落ち込むこともなくなり、筋肉量が増えたことが喜びとなります。
筋トレを試したことがない、または今までなかなかダイエットに成功したことがない方は、今が行動するチャンスです。

当院では、その方の目標に向けてメニューを組むパーソナルトレーニングを行っております!
トレーニング内で筋肉量や基礎代謝量、栄養バランスなどを計測する専用の機械も用いることで、より効果的に結果を出すことができます。

「1人では続かないし、スポーツジムは敷居が高い…」という方に当院はピッタリです!
まずは一歩踏み出してみましょう 😉

, | 2021/12/21


▲ページ先頭へ▲