筋緊張型頭痛 ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

筋緊張型頭痛

皆さんこんにちは
いつもご来院ありがとうございます。
ふないり鍼灸整骨院リラク庵の志方です。

今日は日本人に多いとされる『緊張型頭痛』についてお話しします。

勤勉、勤労、真面目とされている日本では15歳以上の5人に1人はこの緊張型頭痛で
悩まされていると言われています。

症状としては、頭の周りや首の後ろから肩、背中にかけての筋肉が緊張するために起こる頭痛です。

痛みは後頭部を中心に頭の両側や首筋にかけて起こり、締め付けられる痛みとか、
頭が重たいなどと表現されます。

痛み以外にも、体がフワフワするようなめまい感を伴うこともあります。

偏頭痛とは違い、ズキンズキンと拍動を感じたり頭を動かしても痛みが増強することはないため
ついつい我慢しがちです。

原因としては、
①ストレス
ストレスといっても精神的なものだけではありません。
・長時間同じ姿勢での作業
・パソコンやスマホ
・片側への体重負担
など、日常の仕事や作業の中で首や肩、頭の筋肉の緊張により血流が悪くなり筋疲労をおこし神経に作用して痛みがでるのです。

他にも
痛みは軽度でかつ短時間で治る『反復性筋緊張型頭痛』

筋緊張型頭痛を長年患い痛みが増悪する偏頭痛に似たタイプの『慢性筋緊張型頭痛』などもあります。

どのタイプの緊張型頭痛の方にも効果的な解消法としては!

★ストレス解消
★適度な運動
★コリをそのまま放置しない

血流をよくして、今の寒い時期には特に首もとは冷やさないようにしましょう♪

『緊張型頭痛』の方へはヘッドセラピーがお勧めですよ!
頭にあるツボを刺激して自律神経も整えることでストレスも解消!
血流も改善してスッキリします。

頭のみ10分コース
首~肩まで20分コース

興味があるかたはスタッフへお問い合わせください。

, | 2020/12/18


▲ページ先頭へ▲