~感染経路の様々な種類~ ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

~感染経路の様々な種類~

こんにちは。ふないり鍼灸整骨院/リラク庵の藤井です。

再びコロナウイルスが広がりつつありますね 😥
広島県でも2桁になり、東京では最大の感染者数が出ています。皆さんも今一度気を引き締めて注意していきましょう。

今回は感染経路の様々な種類についてお話していきます。

感染経路とは?
感染経路とはウイルスや細菌などが人の体に入ってくる方法です。
感染経路にも様々な種類があります。

1 空気感染
感染者から出た飛沫蒸発した飛沫核を直接吸い込むことで感染します。また、病原体に汚染された土や床から舞い上がった埃を吸い込むことでも感染します。

2 飛沫感染
咳などで出た飛沫を吸い込んだり、飛沫が目や鼻などの粘膜に付着する事で感染します。

3 接触感染
患者と接触したり、病原体のついたドアノブ、食べ物を介して感染します。

4 経口感染
病原体で汚染された食べ物や水、病原体で汚染された手で食事をすることなどで感染します。

5 粘膜感染
患者の血液や体液などが目や鼻の粘膜に付着することで感染します。

6 性行為感染
性行為により病原体が伝播します。

7 母子感染
病原体が胎盤や母乳を通じて、あるいは出産時に産道から感染します。

8 経皮感染
蚊にさされたり、動物にかまれることで感染します。患者の血液のついた針を誤って医療従事者が自分の手などにさしてしまう、いわゆる針刺し事故もこれに分類されます。

ウイルスや病原体の種類によって感染経路が変わってきます。
コロナウイルスにももちろん気をつけないといけませんが、他の感染症にも気をつけてくださいね 🙂

| 2020/11/21


▲ページ先頭へ▲