~扁平足~ ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

~扁平足~

こんにちは、ふないり鍼灸整骨院/リラク庵の藤井です。

寒い朝が増え、朝起きるのがだんだん辛く毛布が恋しくなってきますね。
僕の実家では長袖が当たり前となる季節になってきました。
体調を崩す時期でもあるので皆さん気をつけてくださいね 😥

今日は扁平足についてお話していきます。

扁平足とは、足の病気であるということを知っていますか?
扁平足は土踏まず(筋肉や靭帯、腱などで支持されている内側縦アーチ)が無くなっている状態で足の裏全面が地面についてしまっていることです。
多くの人がなりうる可能性の病気ですが、すべての人に悪影響があるわけではありません。
しかし、症状がひどくなると体重を分散させることができず、歩くだけでも痛みが生じてしまったり、疲れやすくなってしまうこともあります。
そのため、長時間歩くことができなかったり、スポーツを快適に行えない状況になりやすいです。

扁平足となる原因は、運動不足や筋肉量の低下と考えられています。
そのため、高齢者の方や運動量の少ない女性の方に起きやすい症状でもあります。
適度な運動をすることで扁平足の症状を解消することも期待できます。

扁平足をチェックする方法は土踏まずがちゃんとあるかを確認することです。
正しい足の状態では床などの上に立つと足の内側に空間ができます。空間が空いていれば正常な状態ですが、全く空間がなく、足裏全面が床に付いているのであれば扁平足の可能性が非常に高いです。

皆さんも今一度自分の足を見て確認してみてくださいね。
横から見た足のイラスト

| 2020/10/10


▲ページ先頭へ▲