~滅菌・殺菌・消毒・防腐の違い~ ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

~滅菌・殺菌・消毒・防腐の違い~

こんにちは、ふないり鍼灸整骨院/リラク庵の藤井です。

長く続いた雨の日が終わりに近づき晴れの日が増えてきましたね。
そろそろ夏の到来って感じですね表情嬉しい

今日は、消毒についてお話しさせていただきます。
アルコール消毒液のイラスト

今年はコロナウイルスの影響で「消毒」をすることが多くなったり、聞くことが増えたと思います。
しかし、似たような言葉で「滅菌」「殺菌」「防腐」という言葉があります。
この4つの言葉の違いは何でしょう?
皆さんはご存じですか?

この4つは日本薬局方により定義され、目的によって分類されています。

滅菌→すべての病原生物を死滅させて除去すること、いわゆる無菌状態(微生物の生存確率が100万分の1以下であること)にすること

・殺菌→対象物に付着している微生物を死滅させること。

消毒→人体に有害な病原微生物を死滅させ、感染症などの伝播(伝わり広がること)を防止するために行う処置。
対象とする微生物を選択的に殺し、他の微生物はある程度の数を減少させる

防腐→微生物を直接殺さないで、その繁殖を抑えて腐敗を防止すること。
例えば食物を冷蔵庫に入れたり、冷凍や乾燥、塩漬けにすること。

このようにそれぞれに目的が違うことがわかりますね !!

 

普段よく行う消毒では殺せない微生物がいることを知っておくだけでも普段の生活で意識が変わってくると思います。
皆さんもまだまだ続く恐れのあるコロナ対策を怠らずしていきましょう手

| 2020/07/18


▲ページ先頭へ▲