今日は鏡開きですね!(^^)! ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

今日は鏡開きですね!(^^)!

今日は鏡開きですね!
今年1年の一家円満を願いながら、神様に供えた鏡餅〔かがみもち〕をくずし、みんなで食べるみたいですね 😛
よくするのは雑煮や、ぜんざいなどが多いみたいですね。
今日はいつもと違いサッパリとした梅干しとお餅のレシピをご紹介!

 

お餅とレンコンのハサミ揚げ梅肉ソースがけ

 

お餅(温,甘)
レンコン(寒、甘)
梅肉(平、酸、渋)
和風出汁
春菊
糸唐辛子

薬膳では、お餅は食べ過ぎると熱が溜まり便秘、ニキビなどができやすい(悪化しやすい)と言わています。
レンコンは体を冷やす効果が高い食材なので、是非一緒に食べてみてください(^ ^)
詳しいレシピはクックパッドに載せてますのでご覧ください(^ ^)

| 2018/01/11


▲ページ先頭へ▲