ハイハイが大切な理由とは!? ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

ハイハイが大切な理由とは!?

だんだんと寒さが増してきましたね 😥

今日はキッズコア教室で行っている運動についてお話します!

キッズコア教室では必ず子供達にさせる動きがあります。
その中の1つハイハイ(四つん這い) 🙂
ハイハイは赤ちゃんが立ち上がるまでに行う動きの1つです。
最近では環境の変化から
あまりハイハイをせずにつかまり立ちをする子達も増えていますが…

ハイハイには、手足をバランス良く使える
腕で体を支える力(支持力)がつく

手足の交互運動(歩く、走る)がスムーズに行える、など
とってもいい事があるのです!!

ハイハイの期間が短いと転んだ時に手が出なかったり
跳び箱の時に腕で体が支えられないなど
大きくなってから支障がでてきてしまうことも!?
ですが、ハイハイは体に再び覚えこませる、再学習が可能です! ハイハイ競争や鬼ごっこなど楽しみながら体を鍛えていけば運動のランクアップも夢じゃないですよっ!!!

 

, | 2017/12/05


▲ページ先頭へ▲