冬本番!!冷え性の方に ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

冬本番!!冷え性の方に

昨日は雪もチラつき寒さの本番がやってまいりました!
冷え症の人には辛い季節ですねΣ(-᷅_-᷄๑)
東洋医学では、

冷え性は、両腕、両足、腰、腹など身体に冷感があり、時に痛みを伴うもので温めると楽になる。ひどくなると頭痛・肩コリ・精神不安などの症状が現れます。
ひどくなる前にしっかり温めるのが大事なんですね!

お灸やカイロで体を温めるのもいいのですが、

体の中からしっかり温めることも大事です!
日本で寒い都道府県といえば

北海道!

北海道一度行ってみたいですね。

食べる物も美味しいですしね!

鮭、蟹、ジンギスカンなどなど

あげるとキリがないですが
薬膳では、

肉は温める作用が強い食材です。

特に羊肉は温める効果が、強く北海道など寒い地方では、理に適った食材です(´⊙ω⊙`)

昔の人はすごいですね〜
鮭も以前ブログで書きましが体を温める食材で理に適った食材です。

こうしてみると面白いですね〜!
しかし蟹は体を冷やす食材なので要注意です。
冷え性の人は、食べ過ぎには気をつけてくださいね!生姜など体を温める食材ととるようにして下さいね!
バランスいい食事を心がけて下さいね!

| 2017/12/06


▲ページ先頭へ▲