季節の変わり目で咳など体調を崩してませんか? ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

季節の変わり目で咳など体調を崩してませんか?

遂に秋の到来!!
だんだんと朝晩も過ごしやすくなりました。
寝るときクーラーをつけるか?
窓を開けるか?
閉めて寝るか迷いますね~。
未だに27℃で家はクーラーかけていますが・・・ 🙂
こんな時期は、
朝起きた際に乾燥して喉の痛みを感じるかたも多いと思います。
湿度の高い夏も終わり、空気が乾燥してくるため、
皮膚がカサカサし、喉や鼻が乾燥して鼻血がでやすくなり。
秋、冬は、呼吸器のトラブルが急増する季節です 😥

東洋医学では、咳・痰の事を咳嗽といいます

 

特に秋の咳に効くオススメ食材は、 梨  豚肉

 

梨は、2千年以上前から中国では食べらていて、
乾燥した土地も多い中国では、薬とし利用されていました。
空気が、乾燥するこの時期は、潤いを好む肺は乾いて咳嗽を起こします。
梨は90%が水分で肺を潤しのどの渇き癒し咳嗽を鎮めます。
また酒毒を消す効果があり。
二日酔いの解消にも有効!
しかし、 解熱効果もあり、体を冷やす効果があるので、
食べ過ぎや冷え性の人は注意が必要!

豚肉は、

滋養強壮と体の潤いをもたらしてくれる食材です。

肌の乾燥、喉の渇き空咳などに有効。

また、産後の母乳不足、便秘のかたにも効果的!

肌荒れや口内炎などの不調が現れたら、

ビタミンB1が不足しているサインです。

お酒が好きな方、インスタント食品、スナック菓子を頻繁に食べる方は、糖質の摂取

量が多く、代謝物質のビタミンB1が、

常に不足している状態です。

豚肉は、ビタミンB1の含有量が食品の中でもトップクラスです。

なんと牛肉の8倍 😯

ビタミンB1は疲労回復のビタミンと言われています。
肩コリ、疲労、ストレス解消に効果的
豚肉は脂が多いため敬遠してしまう方には、
脂が少ないヒレ肉をオススメします。
豚肉で夏の疲労を取り、梨でしっかり季節の変わり目で、
体調を崩さないように気をつけましょう!!

| 2017/09/08


▲ページ先頭へ▲