雨よく降りますね!! ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

雨よく降りますね!!

今日も朝から雨が降り足元が悪く大変でしたね(-_-)

最近また梅雨になったのかと思うぐらいよく雨が降りますね。季節の変わり目は天候も安定せず体調を崩す方も多いと思います。

こんな時期によく体調を崩す方へ

今日は、東洋医学的なお話を!!

季節の変わり目は、

碑(東洋医学では、消化器系の事を指します)、胃に負担がかかり、唇などにも、できものができやすくなります。

こんな時に取りたい食材は、「甘味」の食材、甘味といっても砂糖などの甘味ではなく、カボチャ、サツマイモ、トウモロコシなどの甘味が食材が効果的です。(取り過ぎには注意しましょう!!)

上記に上げた食材の共通点が、「甘味」意外にありますが何か分かりますか?

 

正解は、黄色の食材

黄色食材は季節の変わり目にべると体を元気にしてくれるので、この時期はしっかり食べてみてください!!

秋の黄色い食べ物といえば、柿、梨などの果物も、スーパーで見かけるようになりますね。

特に、昔から柿は医者いらずといわれるぐらい栄養豊富で、効能も多い食材です。

黄色い食材を食べてこの時期を乗り切って下さいね!!

| 2018/09/20


▲ページ先頭へ▲