骨折の真実!! ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

骨折の真実!!

こんにちは、ふないり鍼灸整骨院/リラク庵の藤井です。

雨の日が多くなり、じめじめとした蒸し暑い日が続いてきますね。

今回は骨折についてお話しさせていただきます。

皆さんは「骨折」と聞いてどういう状態を想像しますか
多くの方は骨が2つに折れた状態を想像されると思います。
ヒビが入っているだけと聞いて折れてないと思った方も多いと思います。

しかし、骨にヒビが入った状態もれっきとした「骨折」に分類されるのです!!

柔道整復学・理論編に記載されている骨折の定義によると、「骨折は骨組織の連続性が完全あるいは部分的に離断された状態」と記載されています。

そのため、ヒビが入ったから折れてない、骨折じゃないというのは間違いなんです!!

皆さんも骨折をした際は注意してみてください。
※ただし、大前提として怪我をしないことが一番です表情嬉しい

| 2020/07/04


▲ページ先頭へ▲