残暑が厳しく、最近胃もたれがしている今日この頃ですが・・・ ふないり鍼灸整骨院

082-296-4155
広島市中区舟入本町9-20 舟入レイクビル101

残暑が厳しく、最近胃もたれがしている今日この頃ですが・・・

最近まだまだ暑いですが、お元気ですか?
最近外に多く出ていて、
熱中症にならないように水分を沢山とっていますが、
水分のとり過ぎて、
胃もたれ・消化不良気味であまり体調がすぐれない経験はないですか?

 

胃に溜まった余分な水分や消化不良となったものが、
長時間溜まって脾胃の働きが抑えられ、余分な水分が胃に溜まります。

 

このことを、東洋医学では、
胃内停水といい、胃が水分を排出しきれなくなり滞りやすくなった症状です。

 

 冷たい物をとり過ぎたり、水分が溜まると、冷えで脾胃の気の巡りが滞り、蠕動運動や胃酸の分泌が悪くなり、食欲がなくなったり上手く消化できず胃もたれの原因になります。
特に冷え症の人や胃が弱い人は胃腸を冷やすのは要注意!

 

胃の働きを補う食材としては、脾・胃を補うのは、甘の食材
特にオススメは、少し前に書いたことがあるかもしれませんが、
胃薬といえば!

キャベジン

キャベツに含まれるビタミンUが主成分となっています。
山芋、豚肉、卵などの食材も消化を助ける働きがあります。
他にも、豚肉・卵・キャベツ・山芋などが効果的です。

これらを手がるに食べれるメニューといえば・・・・
肉・卵・野菜(キャベツ)といえば

広島のソールフード
お好み焼き!!

(関西の人もですが、関西は粉物文化と言われていので、お好み焼きはソールフードとまではいえないと個人的には思っています笑

関西の人みてたらごめんなさいm(._.)m)
でも、自分の実家では、関西風お好み焼きは、手軽に食べれ、よく冷蔵庫の大掃除と称して毎週お好み焼きを作っていました。
手軽に食べれて胃もたれ、消化不良の解消に効果的です。
色々な食材を入れることができるのでオススメです。
 酸は、肝の機能を高め、脾・胃の消化作用を促進してくれます。
胃の機能を高める為には、酸っぱい物とご一緒に!
熱々のお好み焼きをたべて、残暑を乗り切りましょう!!

| 2017/08/31


▲ページ先頭へ▲